英語がみるみる聴き取れる!英語耳のつくり方

 

英語で楽しく会話できて

 

海外の友達をたくさん作って

 

優雅な海外生活が送れたら最高ですよね!

 

でも…

 

ネイティブの英語が早すぎて聴き取れない!?

 

f:id:Sky55-00:20190302234134j:plain

 

なんて悩んでいる方も多いと思います

 

私もそうでした

 

なんとなく聴き取れてる気はする

 

日本人の英語なら聴き取れるけど

 

相手がネイティブだと聴き取れない!!

 

f:id:Sky55-00:20190302234655j:plain

 

聞き取れないと

何度も聞き返してしまったり

 

聞き取れているフリをして

曖昧な反応をして相手を困らせてしまう

 

僕もそんな経験があったのですが、

いつもそれで恥ずかしい思いをしてきました。

 

そこで一旦

 

少し見方を変えてみましょう

 

f:id:Sky55-00:20190302235236j:plain

 

聴き取ろうとしても

 

早すぎて聴き取れないと感じる方は

 

実はまだ英語耳になれていないのかもしれません

 

例えば

・単語は聞き取れるけど意味が捉えられない

・短い文は大丈夫だけど長い文はムリ

・なんとなくわかるけど正確には理解していない

 

f:id:Sky55-00:20190303000410j:plain

 

これらのうちどれかに当てはまりませんか?

 

そういう人は実は「頑張って聴き取る」

ことに精一杯で「何が聴き取れないか

までは分からないのかもしれません!

 

じゃあどうしたらいいの?

 

f:id:Sky55-00:20190303001032j:plain



ズバリ

 

発音の「弱形」を聞き取ること

 

「弱形」とはネイティブの「普段の発音」のことです

 

例えば

・「you」は「ユ」「ヤ」

「can」は「クン」

・「and」は「ン」

・「from」は「フム」

 

実はネイティブはこのように発音しています

 

欲を言えば

本や辞書を使って全て覚えて欲しいですが

 

時間がかかるし面倒臭い!!

 

f:id:Sky55-00:20190303002117j:plain

 

そこでまずは中一レベルまで

一気にマスターしちゃいましょう

 

やって欲しい品詞は

前置詞・代名詞・接続詞・助動詞・be動詞の5つです

 

やり方は簡単

 

リスニング教材に出てくる

「弱形」に線を引くだけ!

 

f:id:Sky55-00:20190303002903j:plain

 

リスニング教材ならなんでも構いません

 

中一レベルの簡単な英語にあえてもう一度

スポットを当てて取り組むことで

今までなかった体験が味わえますよ!

 

f:id:Sky55-00:20190303003245j:plain

 

本気で英語で会話したい

あなたならできます!

 

「初志貫徹

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問・リクエストお待ちしています。